クイック・ジャパン編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「クイック・ジャパン」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※表紙以外の画像は無断転載・使用を禁止させていただきます

←フィルムです | ブログトップ | メリーとクリス→

説教節

2010.12.16

 毎日眠い。
編集部七井です。


◆土曜日は鈴木裕之さんの個展へ。

無題.JPG
neco眠るのPVがあまりにも可愛くて、大好きだったので
駒場東大前駅からてこてこ歩いて会場へ。
展示は可愛さ+キ*ガイさが満々で、嬉しくなります。
偶然ご本人がいたので挙動不審になりながら話しかけてみたら
なんて愛嬌のある素敵な鈴木氏。
勢い余って次号のVibesにイラストをお願い。
皆様お楽しみにー☆★


◆日曜日は5月ぶりの二階堂和美さんライブ@渋谷クアトロ。
これがまた、素晴らしかった。
二階堂さんが最初の一音目を発声した瞬間にフロアの空気が変わる。
一気に鮮やかな色が広がる。
もちろん二階堂さんのトークは相変わらずキュートで会場に
穏やかな笑いが生まれて(内容は時にダーク)、
良い空間だったなぁ。
『説教節』というものすごく演歌節な楽曲がものすごくツボ。
「あんたに三日前に仕事頼んだよね?」(うろ覚え......)みたいな
歌詞で始まるこぶしの効いた楽曲に、笑いと心痛が(苦笑)。
広島の平和の祭典で歌ったという曲がまた心に染みる。
おためごかしでない感じが伝わる。アンコールのラストまで
本当に素晴らしい空間を作ってくださって、嬉しくなる。


◆月曜日は太田プロライブへ。
かれこれ2年近く応援しているトップリード
そのコント力を見せつけて優勝を飾りました。
いやいや、本当に緻密さと大胆さを併せ持つコントは
必見ですので皆さん、きっと来年単独やるはずだから
見逃さないようにお気をつけて。


◆昨日はリリィ・シュシュのライブへ。
次号で宇野維正さんがレポートを書いてくれます。
「私はリリィ・シュシュと言う存在をものすごく愛しているようだ」
ということがよくわかりました。


ということで年末感ゼロの編集部七井でした。