クイック・ジャパン編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「クイック・ジャパン」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※表紙以外の画像は無断転載・使用を禁止させていただきます

←ということで、次号の表紙巻頭特集はオード | ブログトップ | 名物連載も50回目です→

Quick Japan99号の内容紹介をドドーンとアップしました!

2011.12.01

皆様こんばんは。
編集部七井です。

12月12日発売の『Quick Japan』99号の内容をばばばーんと
アップしました。
あなたの大好きなあの人やこの人が一挙に登場してますよ。
お楽しみに!!

さて、先日案内した通り、表紙巻頭特集は「オードリー」なのですが、
第2特集、「アニメこそリアルだ!」をご紹介。
遅くに帰ってきて深夜にテレビをつけると
やってるやってるアニメの山。
気付くと観ちゃうんだけど、想像以上のクリエイティブに驚かされます。
そんな凄まじい世界を作り上げているクリエイターの方々に
お話を伺ってきましたよ。
みんな覚悟が決まっててかっこよい方ばかり。

しかしながら、私は中央線沿いの某駅に住んでいるのですが、
今回のアニメ特集のインタビューがほとんど地元の駅かその近郊の駅。
普段の取材とまた違う雰囲気でした。

『魔法少女☆まどかマギカ』の新房監督に
「なんでここらへんにいっぱいあるんですか?」と超初歩的な質問をしたところ
虫プロとか東映動画とかがもともと沿線にあったことからその近くに
発展したのではないかと教えてくださいました。
新房監督とは取材の後も70年代の少女漫画で盛り上がるなど
(原稿に活かせず。残念!)、取材中なのに私も梅酒2杯に焼酎を5杯飲む楽しさ。
いやいや、ちゃんとお話は聞いてますからね!
ってか、新房監督、メチャクチャ仕事を抱えているのにありがとうございます!

他にご登場いただいたみなさんも本当にご多忙な方ばかり。
かなり貴重な時間を削ってお話を聞かせていただきました。

これまでのアニメの見方を更新するような特集となっております故、
是非お楽しみに☆★


魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-04-27)
売り上げランキング: 545