hon-nin編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「hon-nin」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※画像は無断転載・使用禁止です!

←5 | ブログトップ | さんま→

ワルシャワの鼻

2009.9.05 | 本人編集部

9784778311926.jpg

●たった今、世田谷パブリックシアターから編集部に帰還。明石家さんまさん主演のお芝居『ワルシャワの鼻』(作・生瀬勝久)を観てきました。そして、終了後に楽屋に挨拶に行き、さんまさんに「先日はありがとうございました、ようやく雑誌の見本ができあがったので届けにきました!」と伝える。


●というわけで、『本人』vol.11(9月10日発売)の表紙と、巻頭の40ページ超ロングインタビュー記事は、明石家さんまさんの登場です。


●知ってる人も多いと思いますが、これまで雑誌のインタビューはほとんど受けてこず、自分の発言が活字に残ることを嫌ってきたさんまさんの、これは初のロング・インタビューです。

●しかも取材テーマもド直球、さんまさん版の「まんが道」(藤子不二雄)みたいな内容です。

●さっき楽屋でご挨拶したら、取材のことをちゃんと覚えてくださっていて、「こないだの取材は面白かったわ」「また今度はさらにゆっくり話しような」と言ってくださり、それ以降の話はちょっとここでは書けませんが、仮に言われたことがすべて社交辞令だとしても、相当テンションあがっております。

●さんまさんの別れ際のセリフは「雑誌売れなかったらごめんなー笑」でしたが。

●今日は朝から赤塚不二夫展で、観た人はみんな頷いてくれると思うのですが、やたらとアッパーな気分にさせる展覧会場で、

●その後、ブラジルフェスティバルに行ったら、なんとビリー隊長(ビリーズブートキャンプ)がいたので一緒に写真を撮ってもらい、ついでに握手までしてもらい、

●その後、三軒茶屋にチャリで向かう途中、代官山付近でオフ買い物中の広末涼子とすれ違い、そのあまりの可愛さにポーッと見とれて、

●なんか今日はテンションあがることしか起こってないギャー!

======クールダウン、以下は次号コンテンツです。============


明石家さんまが初めて自身の生き様(つまり「テレビ」と「笑い」と「テレビの笑い」)を語り尽くした巻頭40ページ・インタビュー。

●徹底インタビュー
明石家さんま
「さんま道(みち)」
~"明石家"さんまという生き方!~

●「『脳子の恋』刊行記念スペシャル対談
中川翔子×井口昇
「マンガ連載って大変なんですね......」

●インタビュー
吉田豪
「本人列伝 第12回ゲスト=有吉弘行」

●仕事論
堀江貴文
「間違いだらけのアルバイト選び」

●インタビュー小説
三宅恵介
「三宅デタガリ恵介、バラエティ番組作りに捧げた人生を大いに語る!」(後編)

●考察
中村うさぎ
「自分強姦殺人事件」

●マンガ
松田洋子
「平凡なヨウコちゃん」

●ドブネズミのバラードⅡ
瓜田純士
「死ぬ時雨のち晴れ」

●哲学
北村道子
「私の身体論 第3回・食べること」

●マンガ
安永知澄
「桃色の手」

●面白くない話
宮崎吐夢+河井克夫
「宮崎吐夢の『本当にあった面白くない話』」

●小説
海猫沢めろん
「全滅脳フューチャー!!!」

『全滅脳フューチャー!!!』が、誰も見たことがないカタチの本として生まれ変わり、ゼロ年代に引導を渡そうとしていることについての、8月20日の時点での中間報告。(編集部)

第3回hon-nin大賞募集のお知らせ