現在のページ(パンくずリスト)
トップ > ノンフィクション・人文 > 図解でわかる > 書籍情報詳細

ノンフィクション・人文

図解で学ぶ 14歳から身につける国際マナー

岩下宣子(監修)

価格

1,650円
(本体1,500円+税)

判型

B5判

ページ数

96ページ

ISBNコード

9784778319403

搬入年月日
[?]

2024.6.5
※各書店・ネット書店により、購入可能となる日は異なります。

電子版発売

2024.6.7-

デジタル版はこちら!

  • 図解で学ぶ 14歳から身につける国際マナー キンドル版を購入
  • 図解で学ぶ 14歳から身につける国際マナーをBookWalkerで購入
  • 図解で学ぶ 14歳から身につける国際マナーをDMMで購入
  • 図解で学ぶ 14歳から身につける国際マナーをebookjapanで購入
  • 図解で学ぶ 14歳から身につける国際マナーをhontoで購入
  • 図解で学ぶ 14歳から身につける国際マナーをYONDEMILLで購入

書籍の説明

国際プロトコール 公共マナー 日本の礼法・・真の国際人になるために。
レストランで、パーティーで、電車で…こんな時、どんなマナーが必要?
そもそもマナーは何のため? これからの国際社会に向けて必要なマナーや、
伝統的な日本の礼法をわかりやすく解説した一冊!

・マナーとルールの違いって何?
・海外で写真を撮る時ピースしたらダメってホント?
・友だちからの誘いを感じよく断るには?
・メールやSNSのマナーを知っておきたい!
・世界のマナーやルールをもっと知りたい!

Q&A方式で読みやすい!わかりやすい!
中高生からリクエストの多かった質問から、
日常生活や国際社会で役立つマナーを
考えてみよう

【目次より】
PART1 マナーについて知ろう
PART2 日常生活のマナーを考えてみよう
PART3 日本の礼法を学ぼう
PART4 国際マナーを学ぼう

【電子書籍について】
弊社・太田出版から発売される電子書籍のリリース情報&フェア情報は、電子書籍専門サイトHongram[ホングラム]でチェックできます。

目次

はじめに

●PART1 マナーについて知ろう
そもそもマナーって何なの?
マナーっていつ、誰が決めたの?
マナーとルールの違いって何?
エチケットとマナーの違いは何ですか?
母に「TPOをわきまえなさい」と言われたけど、どういうこと?
マナーと言われてもテーブルマナーしか思いつかないけど、ほかにどんなマナーがあるの?
マナーを身につけると好感度があがるよね。何からはじめればいい?
身だしなみはちゃんとしていたいけど、それって何のため?
PART1 参考文献・資料
column 弱者への思いやりを説く現代にも通ずる古代エジプトの教え 『宰相プタハヘテプの教訓』

●PART2 日常生活のマナーを考えてみよう
自分の家でもマナーって必要なのかな?
友だちとの約束に遅れて行ったら、マナー違反と怒られちゃった……。
公園やお店など、公共の場所でのマナーって?
電車の中でものを食べるのはマナー違反なの?
友だちのマナー違反を注意したいけど、どう伝えればいい?
友だちからの誘いを感じよく断るには、どうすればいいの?
贈り物の渡し方、もらい方にもマナーがあるの?
お金を払ったり渡したりする時、どんなことに気をつければいい?
メールやメッセンジャーでやりとりする時のマナーって?
SNSでの情報発信にも、マナーが必要だよね?
PART2 参考文献・資料
column 儒教の祖・孔子が教えるマナーの大切さ 『論語』

●PART3 日本の礼法を学ぼう
和食が流行ってるって本当? 和食のマナーを知っておきたい。
パーティーに呼ばれたんだけど好きな服で行ってもいいかな?
お葬式のマナーがわからないから知りたい。
訪問先で和室に通されました。洋室と和室ってマナーは違う?
話し方にもマナーってあるよね?
おばあちゃんがお土産を「つまらないもの」と言って渡したんだけど、変じゃない?
入学祝の“ラッピング”。これが日本のマナー?
神社で外国人にお参りのしかたを聞かれたけど、正しいやり方って?
PART3 参考文献・資料
column 世界に向けて紹介された日本人の道徳観とは 新渡戸稲造 『武士道』

●PART4 国際マナーを学ぼう
最近よく聞く「プロトコール」って何? マナーとは何が違うの?
オリンピックにもプロトコールがあるの?
海外で写真を撮るときピースしたらダメってホント?
外国の友だちが遊びに来るんだけど、宗教で食べられないものがあるみたい。
相手の容姿を「かわいい」とほめると失礼になるって本当?
テーブルマナーを心得るのは何のため?
世界のマナーやルールをもっと知りたい!
PART4 参考文献・資料
column ティファニーの会長が顧客用につくった冊子 『ティファニーのテーブルマナー』

用語集&索引
おわりに

≫メディア掲載情報の登録

著者プロフィール

著/社会応援ネットワーク
全国の小中学生向けの『子ども応援便り』編集室が、2011年の東日本大震災時、「メッセージ号外」を発行したのを機に設立。同時に文部科学省等から委託を受け、被災地に「子どもの心のケア」の出張授業や教職員向けの動画配布を行う。以降、全国の4、5、6年生全員に『防災手帳』を無料配布するなど、学校現場からの「今、これが必要」の声に徹底して応えるプロジェクトを展開。心のケア、防災、共生社会、SDGsの出張授業や教材作り、情報発信を続ける。コロナ禍では、「こころの健康サポート部」を立ち上げた。書籍に『図解でわかる 14歳から学ぶこれからの観光』(太田出版)など。

監修/岩下宣子(いわした・のりこ)
現代礼法研究所主宰
特定非営利活動法人マナー教育サポート協会理事相談役
全日本作法会、小笠原流でマナーを学び、1985年に現代礼法研究所設立。マナーデザイナーとして、企業、学校、団体などでマナーの指導を行う。書籍・雑誌、テレビ番組の監修などでも幅広く活躍。著書・監修書に『本当の幸せを手に入れるたったひとつのヒント』『冠婚葬祭「マナーとお金」最新ハンドブック』(主婦の友社)、『図解 社会人の基本 マナー大全』(講談社)など。